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かっぱの待避所だよ
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ときどきFS
オフラインでお世話になっている方とときどきご一緒するのですが、FSをくむとなぜかお金やアイテムを拾えないので気がつくと修理貧乏に。レベル19になったのにお金がないから17位から歌を覚えられません。とりあえず宝飾品をオクにだしてみよう・・・
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無題

それ、FS組むときのリーダしか拾う事が出来ないように設定してるか、自由獲得って設定にしてると早い者勝ちになります、だからドロップ権は持ち回りに設定して。と言うべきだと思います、、、orz
無題

FS組むとデフォで「持ち回り」(順番獲得)になってるのでそれぞれ戦っていて自分ひとりで倒しても拾えない・・ので、リーダーに設定を「自由獲得」にしてもらえば戦ってたひとか手の空いたひとが拾えます。
貨幣は配分されるはず。

常時後衛で拾えない、という場合はリーダーにヒトコト申し出ておいたほうが・・。状況に気がついていないかもしれません。
無題

うーん 自分以外はスーファミでゲーム暦がとまっていた方々なの、ゲームの要領を把握していないだけかもしれないのでしばらく様子を見てみます。
無題

多分、初期設定の『持ち回り』になってると思うんです。
(A、B、CでFSを組んでいたら、アイテム獲得はA→B→C→ と順繰りになる)

ただ、このシステムだと敵の持っているアイテムが『お金のみ』だった場合でも、同じ順番としてカウントされてしまうようなんですよ。
(お金についてはどんな場合でも均等配分)

A→敵a『お金(配分)+アイテム』
B→敵b『お金(配分)+アイテム』
C→敵c(アイテム無しの敵)『お金(配分)』

のような時、たまたまアイテム無しの敵に当たってしまったCさんは、アイテムが自分だけ拾えてないとなってしまうわけです。(実際は順番は公平に回ってる)

また前衛Aと前衛Bと後衛Cがいたとします。ちょっとわかりにくくてすみませんが

A→ A一人で倒した敵a『お金(配分)+アイテム』
B→ B一人で倒した敵b『お金(配分)+アイテム』
A→ A+Bで倒した敵d『お金(配分)+アイテム』
B→ A+B+Cで倒した敵e『お金(配分)+アイテム』
C→ A+Cで倒した敵c『お金(配分)』

みたいなこともあるんじゃないかと思います。(敵と当たる回数そのものが後衛だと少ないということです)

そんな状況も含めて、同じミンストレルとしての印象ですが、
FSで後衛にいるとアイテムが拾いにくいという感覚(システム上は公平なんだろうけど、そう思ってしまう状況)は確かにあります。
これはもうしょうがないというか、後衛の宿命かもしれません。敵から離れた所で戦ってますし、混戦が続いたりすると拾ってる余裕ないですよね。
死体が重なってて獲れない→上になってる死体が前衛の取り分→既に次の敵と交戦中で、前衛も獲る余裕無し
のような状況もあるんじゃないかと思います。現実はそこまで把握してないですが…。

前衛は前衛で『後衛の倍以上かかる修理費』という宿命があるので、役割の行動上、戦利品の配分が多少偏るくらいでちょうどいいのかなとも思ってます。

仲間の士気最優先な厳しい混戦・連戦だとできないですが、拾う余裕がある状況で前衛がさっさと進んでしまうようだったら、声かけて拾いに行っていいと思います。自分も良く、漁ってから慌てて後から追いかけてますから…。

というか、『自分の番に来ると敵がアイテムを落とさない』は恐らくLotROマーフィーの法則だと思ってます(w なんかこれ、いろいろつくれそうだな)
無題

あるさん詳しい説明ありがとうございます!
河童は難しいことわからないので「きにしない」ことにしました。なんくるなるさー
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